Scrolls(Mojang 2013: PC)
現在ベータテスト中の「Scrolls」を購入してのんびりプレイ中。Minecraft同様、本作もベータ時に購入すれば若干安く入手できる(現在2000円弱)。
ゲーム内容は極めてオーソドックスなTCG。僕が知る限りでは任天堂の傑作「カードヒーロー」にプレイフィールは近い。自軍のフィールドにクリーチャーを召喚し、敵陣地奥に鎮座する5体の”idol”のうち3体を破壊すれば勝利。自陣と敵idolの間にクリーチャーが居れば攻撃を肩代わりする。盾役となるカード「Structure」が防御のカギ。
カードの属性は火力重視の「Energy」、防御/回復重視の「Growth」、トリッキーな「Order」に分かれる。
しかしまあベータ版故に現時点でのバランスは正直言って良いとはいえない。レアカードの性能は基本的にケタちがいで、それが場に出る/使われるだけで自陣のクリーチャー全滅、って事も多い。そんなわけで、そのあたりのフィードバックをしつつプレイするのが現バージョンの正しい遊び方。
僕はEnergyユーザーなんだけど、今は恐らくGrowthが一番強いんじゃあないかなあ。スピードがある上に協力なbuffをたくさん持っており、毎ターン攻撃力が増加していくクリーチャー「Wildling」が鬼のように強くてどうしようもないワケで。
(Wildlingを倒しきれず数ターン経過した結果、Attack7 / Life 5っつうバケモノと成長されひたすら蹂躙されまくったときの俺の顔)(Scrollsプレイヤーの皆が大好き”Thought Trap”)
なお本作はマイクロトランザクション方式を採用してはいるが、カードの購入は(ほぼ)ゲーム内通過でのみ可能というフェアな設計。
そしてちなみにグラフィックの方はといえば、Flashベース?なグラフィック+多関節挙動で動くフル2D。スウェーデンの国民はみんなそんなに髭好きなのかっていうくらいMojaMoja親父キャラだらけな、パッと見超(ピーナッツ)バタくさいビジュアルだけど、以外と女キャラは可愛かったりするので、日本人も取っつきやすいんじゃないかしら。
僕のプレイヤーキャラ名はいつも通りflatageでアバターは↓。よかったら対戦楽しみましょう。gl hf。
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