- 作者: Mike Rose
- 出版社/メーカー: A K Peters/CRC Press
- 発売日: 2011/05/04
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 1人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Notch(Minecraft作ってる人ね)のtweetで知ったので早速注文。
ここ数年、インディーゲーム界隈の取り巻く環境と市場(?)規模、開発者とそのゲームの姿勢が面白くてそっちばっかり興味ある僕なので、資料として。
Mojang AB(Minecraft(以下略)が最新の「March Mayhem」*1のチャンピオンになったり、今年のGDCのGOTYではLIMBOがアートワーク部門で受賞したりしてる今、インディーゲームを無視するのは開発やってる人的にも相当危険だ。そもそも面白いゲームがザックザク埋まっている金脈なので、楽しまない手はない。
「The Iconoclasts」
(画像はRPSより拝借)
せっかくなので、今遊んでいるゲームをちょっと紹介。
職人的なドット画と、ベタながら安定感のあるプラットフォーマー作りで定評あるインディーデベロッパKonjakの新作「The Iconoclasts」。
ノンリニアなフィールドと、8方向のチャージ可能なショット(自動で方向補正がかかる)を使って探索していく定番プラットフォーマー。そしてひと味スパイスが効いているのは、途中から登場する武器「レンチ」。このレンチとナットを使ったグラップリングアクションや回転パズルはビジュアル的な楽しさだけではなく、回転/旋回をうまくゲームに落とし込んでいる。牧歌的なBGMと、多重スクロールをふんだんに用いた緻密なグラフィックが素敵な一本。
ちなみに、開発者のKonjakは現在開発資金の寄付を募っている。Iconoclasts以外にも面白いゲームが無料で公開されているので、面白いと思った人は、彼の新作が出てくれるように寄付してみるといいかも。
*1:開発会社のどっちが好きかをトーナメント方式でvoteする企画