モッツァツァ…? – Nuclear Pizza War

NPWNuclear Pizza War (Mojang 2012 )

Minecraftの開発元、言わずと知れたデベロッパーMojangが主導し、各インディーデベロッパが3日ぶっ通しでゲームを開発するジャムイベント「Humble Bundle Mojam 2」。今回の売り上げも$500,000(全額チャリティー)を超える盛況ぶりで幕を閉じた。

ちなみに今回、「売り上げが$500,000を超えたらヒゲを剃ります!」としょーもない宣言をしたNotchは約束通りそのトレードマークをばっさり行って、上も下もツルッパゲになりましたとさ。

で、今回のMojamで完成したゲームのうち、「Nuclear Pizza War」をサクっと遊んでみた。

このタイトルは、Mojamのルールにある、「観客が提示した単語のうちのいくつかをピックアップ、それに即した内容のゲームを作る」(単語リスト)から選ばれた単語”Nuclear” + “Pizza” + “War”をそのまんまつなげたもの。そして出来た結果がこれ。

平たく言えば「全方位シューティング+ディフェンス」。移動とホバリング、ショット&レーザー二つの武器を持つ自機を操りながら、中央の基地が破壊されないよう迫る敵を破壊しまくる、というもの。

動画を観て解るように、ゲーム内容は超シンプル。そもそも二人で3日間だけの開発期間なので、落とし所としては妥当な作り。ゲームプレイも、シンプルながらパワーアップとリソース配分がソツ無く実装されていてちゃんと遊べるレベルに達している。そしてドット画の達者さはさすがプロと言ったところ。

java 2013-02-25 23-47-02-57

しかしPizza と War は解るけど、どこらへんがNuclearなのかは微妙に怪しい。タイトルスクリーンのキノコ雲で勘弁してください、って所か?

ちなみに攻略のポイントは、序盤のfarmingにある。本作はフィールド上に敵が1匹でも残っていればwaveが永遠に継続するので、その間、無限にスポーンする「チーズ泡(?)」からlootできる”モッツァレラ””バジル””ハラペーニョ”を貯めて自機または基地のパワーアップを入念にすれば後半waveもかなり余裕。

以上!

java 2013-02-25 23-59-24-91

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です