片道勇者の陰 – 「Nightfall」

ss1Nightfall(Nicholas “Numeron” Ross 2012)

最近の国産ローグライクゲームにおけるホットな話題といえば「片道勇者」。実は海の向こうで、「強制スクロール&ローグライク」というまったく同じコンセプトのタイトルが作られていたのは実はあまり知られていない。

その名は「Nightfall」。たった一週間でゼロからローグライクゲームを作るチャレンジ企画「Seven Day Roguelike Challenge」(7DRL)で完成させたタイトルだ。

ss3ちなみに、片道勇者の発表は去年の秋頃、このNightfallの制作&発表は今年の3/10 – 3/18。何もパクリだ云々、なんていうアホみたいな話をするつもりは一切無い。「たった7日でローグライクを作る」という極端な制約の中、仕様のコンパクト化とゲームの面白さを両立するか。その結論の出し方としてこの強制スクロールを採用したバランス感覚は素直に感心した。

またコンセプトは全く同じであるにも関わらず、「片道勇者」とのエッセンスの付け方の違いが、そのまま日本と欧米との好みの違いを表しているようで、とても興味深かった。

ちなみに7DRLは毎年開催。このNightfall以外にもルールの制約を上手く考えた小品や、ガッツリ本気のローグライクなど、面白いタイトルがゴロゴロ転がっているので是非チェックして欲しい。

なお、念のため断っておくが、片道勇者に関しては、そのタイニーなマップチップとゲーム構成のバランス感覚がとても好みで、今も楽しく遊ばせてもらっている。

ss4

Link

Seven Day Roguelike Challenge公式 – http://7drl.org/

Nightfall公式 – http://www.numeronreactor.com/

片道勇者公式 – http://www.silversecond.net/index2.shtml

不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です