Battlefield 3(PC)

f:id:deadman:20111112224643j:image:w640

リリース直後からキャンペーンがつまらない、マルチプレイが前作とまったく変わらない、Originスパイウェア云々といったリスポンキル状態で迎えられたBF3。僕はといえば、ウダウダ不満を言いつつ毎夜友達とフラグ取りに精を出してる。

実際ゲームプレイはびっくりするほどBF2と変わらない。2011年的には洗練されているとは言いがたいゲーム設計もそのまま。それでもなぜだか延々とバカ騒ぎして遊んで、窓の外が明るくなるのもそのまま。64人対戦でギュウギュウに詰め込まれた地下鉄マップ、絶え間なく降ってくるグレネードとRPGの雨。バカみたいなバランス。最高だ。

当時から変わったのは、遊ぶ友達が減ったってこと。10年前は8人くらいでSkype繋いでギャーギャー言っていたあの頃と違って、今では僕を含めて3人だけになってしまった。初めてBFを遊んでいた20才頃、5人くらいでF-15の主翼に立って空を飛んでみたり、C4を地面にバラバラ巻いて一斉に爆破、敵戦車どころか周囲の味方もキルしてしまいサーバーからキックされたり。当時一緒に遊んでいた何人かは結婚して子供ができて、一人は震災の影響で関東から神戸へと引っ越してしまった。

僕はといえば齢30にして、泊まりにきた女の子そっちのけでコンボラコンボラ言ってはしゃいで、「タンタンの大冒険」の正しい読み方(TINTIN)を延々しゃべってバカ笑いしながら走り回ってドンパチしてる。10年経ってもまだここにいる。

f:id:deadman:20111112224644j:image:w640

バトルフィールド 3

バトルフィールド 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です