MINIのCMと1K Project

MINI CROSSOVERのCMを観ていて、レースゲーム「Track Mania」の1k Projectを思い出した。

Mini Crossover

こちらが1K Project

1K Projectとは

1K Projectはアトラクション系レースゲーム「Track Mania」のリプレイを文字通り1000回記録し、そのデータを一気に再生した映像作品。

カメラのモーションは完全に固定されているので、ただリプレイを重ねるだけでこんなに面白い映像ができる。物理演算と3D空間を使用したゲームでなければ生み出したランダム性の美。2000年代ゲームの進化の面白さ・新規性を、ゲームプレイとはまったく別の観点から提示して見せたこのアイデアは本当に素晴らしい。

ちなみにこの1K Project、あまりに衝撃的なデビューだったのでフォロワー続出、アホみたいに増やしまくった10K Projectなんてアホなものもあったりする。

「TrackMania」そのものも、ミニ四駆よろしくバカみたいなコースをエディットして走りまくれる、スカッと爽やかな傑作。

トラックマニア ユナイテッド フォーエバー

トラックマニア ユナイテッド フォーエバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です