PSP「モンスターハンターポータブル3rd」

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

もはや国内のビデオゲームタイトルとしてのリッチ感はドラクエ/FFを凌駕した感のあるモンスターハンターシリーズ最新作。コンソール版があまりパッとせず、PSP版ばかり売れまくるという不思議(理由は明確だけど)さが例によって続き、Wii版の3(トライ)と比較にならない程初日で売れた模様。

今作は先のポケモンブラック/ホワイトと同様に、連綿と続いてきたモンスターハンターのフォーマットを一度整頓してきた印象が強い。まだ☆☆☆のクエストまでしか遊んでいないけど、難易度のバランスひとつとっても、前作2ndGで売れまくって広がったパイを受け入れるための調整をかなり強めにかけているような気がする。

毎度ながらこのシリーズが凄いと思えるのは、これまでのリソースを上手く使い回しながら、新規で映える所はリッチに作る、やりくりの巧さ。アプトノスなんかもう6年モノのブツですよ。まあでも、売れる続編をコンスタントに、コストを抑えて作るなら、こういう節約術になってくるよなあ…。*1

ちなみに僕はもうずっとヘビィボウガン。モンハン持ちの出来ない不具者である僕が唯一マトモに使える武器なのであります。

「麻痺行きます!」

*1:しかし超絶的にチーム仲が悪いことで有名な、MHFからの輸入品は一切なし。同じ会社で同じIPのゲーム作ってるのにスゴイよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です