たま「そのろく」

そのろく

そのろく

柳原幼一郎最後の参加となった、4人体制の「たま」最後のオリジナルフルアルバムがまさかの再再発。自主レーベル発足後に作られたアルバムだったせいか、そもそも流通数が少ない事もあり、もう長いこと入手困難、市場価格10000~20000円で取引されていた幻の6枚目「そのろく」。

柳ちゃん脱退もあり、再発は難しいだろうと思っていたのだけど、どうやらここ最近の流通価格の高騰に元メンバー達も辟易していたようで、石川+滝本氏が積極的に動いてくれたらしい。

自主レーベルからのリリースとあって、これまでメジャーではとても出せなかった詞のオンパレード。といっても、その奇妙かつポップな曲はいつも通り、というかいつも以上。作曲者4人それぞれの特色が最も際だち、知久/柳原/滝本/石川それぞれの現在も代表作と言われるような曲が全て入っている、「たま」におけるホワイト・アルバム。

傑作。

地球レコード – 地球レコード(現在は通信販売でのみ購入可能)

「たま」- はこにわ


D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください