もう何年も気になる事

ベストコレクション ボクは小さい

ベストコレクション ボクは小さい

PS2で数年前にビクター(現マーベラス)から発売された「ボクは小さい」を制作した会社をずっと探してる。

このゲーム、メチャクチャ知名度は低いゲームなんだけど、本秀康をデザイナーに起用したセンスと、よく練られたレベルデザイン、地味に感動するシナリオで個人的にこれまでのベスト10に入るくらい「あーずっとこの世界に浸かってたいなー」と、エンディングを迎えるのが本気で寂しく感じた数少ない作品。傑作*1

発売がビクターだったってことで、恐らく内製ではないはずなので、何処かの開発会社が絡んでると思うんだけど、どこを調べても一切情報が無い。僕としてはぜひとも発見して、このチームの情報と、これ以外の作品を知りたいのだけど…。如何せんメディアの露出が低すぎて手掛かりがない。

そんな感じで、もう3年。うーん、歯がゆい。

◇公式サイト:no title

追記:と思ってたら、CONTINUE vol.5にプロデューサーの小倉健氏のインタビューを発見!!どうもビクターの内製だったようです。なるほど、中に開発環境あったのか…。ちなみにいま小倉氏は牧場物語シリーズのプロデューサーをしている模様。

※ちなみに、性格上よくラブデリック派生チームの作品と勘違いする方が圧倒的に多いんですが、それは無いです。僕が言うんだから間違いない。

*1:とはいえ基本的なゲームデザインは『U.F.O』の本歌取りなんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です