とうとう出ますね

 『METALMAX』の血を受け継ぐ(と思われる)RPG『METAL SAGA』が。

 5年ほど前、アスキーがコンシューマゲームから撤退(縮小)するにあたり、完成度80%とまで言われていたDC『MM:ワイルドアイズ』開発中止以来の動きです。

 個人的に、最もゲームにのめり込んだ中学生時代にもの凄く衝撃を受けたゲームが『METALMAX2』でした。それまであまり触れたことのない世界観やモンスターの造形、「戦車をいじり倒す」という少年心をくすぐるシステムに震えました。このゲームとPS「MOON」の存在が、僕を「ゲーム業界」という道に進ませた直接的な要因といえます*1

 ただ、(公式サイトではまだスクリーンショットも何もありませんが)今週のファミ通を観る限り、旧シリーズの中核メンバーはあまり携わってないように感じられるのが気がかりではあります。アートディレクションは是非とも山本貴嗣氏に担当してもらいたかった*2

METAL SAGA

*1:当時はまさか、その片方の会社で現在プランナーをやる事になるとは思いもしませんでしたが…

*2:氏のプロダクトデザインが凄まじく秀逸で、ゲームの世界観を華やかに彩っていた。バタフライナイフ形のスパナなんて素晴らしすぎる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です