NUMBER GIRL「SAPPUKEI」AL

SAPPUKEI

 ZAZEN BOYSからアヒト・イナザワが脱退するそうだ。個人的にとても驚いた。僕は何となくだが、向井とイナザワの繋がりは瓦解することは無いだろうと勝手に思っていたので。経緯については向井氏からコメントが公開されている。

 僕は以前から言っているように、ZAZENの音源を聴いたことが殆どない。たぶん聴けば好きになると思うけど、僕はまだナンバーガールでいい。

 バンドというのは往々にして、1stアルバムのクオリティが最も高い傾向にある、という話を聞いたことがある。使い古された言葉だが、いわゆる「初期衝動」の輝きがそれをそうさせているということだ。確かに、個人的に1stが最もすばらしいと思えるバンドは多い。くるりしかり、ドアーズしかり、中村一義(バンドじゃないけど)しかり。

 という話の流れからすると、「ナンバーガールのアルバムも1stが」という事になりそうだが、僕はこの2ndが最も好きだ。良く考えたら、1stよりも2ndが好きなバンドも僕は結構多かった。オアシスしかり、ニルヴァーナしかり、COILしかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です