もの凄くどうでもいい事なんだけど

どうもスクウェアエニックスを”スクエニ”と略す事に慣れない。テキストとして表示されているのを見ると違和感があるし、ましてやセリフとして聞くのも、どうもしっくりこない。といっても、僕は偏屈な大人のように「略すな!」と言っているのではない。ただ単純に、個人的に違和感があるだけであり、周りに対してどうこう言うつもりなんて全くないのだ。

話は全く変わってしまうが、少し前の話に僕の大好きなアニメーション作家の山村浩二(公式サイト)氏のコラム*1

私は自分の作ってるものを「アニメ」と呼ばず、「アニメーション」と呼んでいる。

(中略)

「クレイアニメ」、「人形アニメ」というのも、私には「クレイ+日本製マンガアニメーショーン」「人形+日本製マンガアニメーション」と聞こえ、意味の違う言葉が並んでいるように違和感を覚える。どうかこれから少なくとも私の作品を「アニメ」と呼ばないで下さい。

という話を書かれているのを思い出した。僕の言っていることとは、全く次元の違う話だけどね。

*1:注意書きか無かったので引用しますが、問題あればご指摘ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください