Don’t Starve (Klei entertainment 2013: PC)
2.5Dのバートン的世界観で遊ぶサバイバルキッズこと、『Don’t Starve』をいっちょかみ中。
巷では本作を「Minecraft的なゲーム」と評する輩が多いが、同じなのはただ「クラフト/レイアウト要素がある」それだけ。むしろプレイヤーの「好奇心」そのものがゲームプレイの牽引役であるMinecraftに対し、本作は「ほっといたら死ぬ」パラメータ的な制限をベースに『食う > 歩く > 探索 > 環境を整える > 行ける距離が増える > 新たなリソースを入手』という、非常にゲーム的なドライブ構造で作られている。
このプレイ感…。我々はこのゲームを知っている!
いや!このビジュアルとゲーム構造を知っている!
そう。このゲームは12歳年の離れた『エンドネシア』の血のつながらない兄弟。即ちベリー = うまちゅぶである。
Staygold, Ponyboy.をもっと見る
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