King Arthur’s Gold

title

現在Win/linuxのアルファ版がフリーで公開中の、PvP特化型Minecraft/Terraria系ゲーム。最大32人のマルチプレイに対応。

ルールはとても簡単。Blue/Redに別れ、土中に埋もれた金を一定数集めた方が勝ち。ただ、前述したようにこのKAGはMinecraft/Terraria直系。「ブロックの掘削・建築」が対戦に強く影響する。


D

3つのクラスの特性

キャラクタークラスは「Builder」「Knight」「Archer」の3つが存在しており、それぞれの特性をうまく活用し、仲間と連携するのが勝利に欠かせない。

「Builder」

KAG 2011-06-01 02-12-48-86

その名の通り、建築を得意とするクラス。各資源を掘って、自軍の防衛拠点となる要塞を作ったり、壁を作ったりできる。防衛ラインの構築が主な使い方だと思うけど、その掘削スピードを生かして、「大脱走」よろしく相手陣地へと続く穴を掘りまくっても面白い。

また、Builderは時間はかかるが非常に協力な「投石機」を作成できる。投石機は、”石”ブロックを消費して、高威力の投擲攻撃ができるオブジェクト。

「Knight」

KAG 2011-06-01 02-27-22-28

剣と盾を装備した近接戦闘クラス。ユニーク攻撃「爆弾」が非常に強力。また、全クラス唯一の防御手段「盾」が使用でき、敵の攻撃から後方の味方を守ることが可能。

「Archer」

KAG 2011-06-01 02-14-40-56

超遠距離から高さを無視した弓攻撃が可能。矢は消費アイテムだが、マップ上の「木」ブロックを掘削することで補充できる。高度から攻めてくる敵や、谷を挟んで要塞を作ろうとしているBuilderなどへの妨害など、活躍できる場所は様々。

今後の成長が期待の一品

Minecraftの異常なヒット後、この手のブロック掘削・構築系ゲームは雨後の筍のように爆殖しまくっているが、目的を対戦に特化させた解りやすいシステムは好印象。さらにSFC初期を彷彿とさせる、味のあるドット画が光る*1。まだまだ開発途上だが、個人的に今後の成長に期待したい一品。

LINK

*1:余談だけど、僕がTerrariaが苦手な理由はFF4および5への愛のないオマージュにある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です